あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

犯罪現場を目撃してしまった話

これはけっこう前の話で、その後、窃盗罪で捕まる人も出てきてニュースでも問題になってたけど、今はこのシステムも改善されたのだろうか… ★日本人に罵倒された話↓ ancoralia.hatenablog.com ★オーストラリア人はコーヒー大好き↓ ancoralia.hatenablog.com

それでも自分の道を行く男

「女性に人気」とかいう表現はテテ曰く男女差別だとか。 ちなみにテテはご飯もいつも「少なめ」を注文。 店員が去った後、私の前に置かれた「少なめ」ご飯と、テテの前に置かれた「普通盛り(たまに大盛り)」ご飯を静かに交換します(男女差別だー!) ★オ…

サービスエリアの楽しみといえば

街中のマックのドライブスルーもいつも混んでいて(金曜の夜は長蛇の列!)、この国民どんだけマック好きなん、って思う。 ★その他のオーストラリアの「食」事情↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com ancoralia.ha…

数値化された迷惑行為

これを証拠に、騒音被害で訴えたい… ★テテによるその他の迷惑行為↓ ancoralia.hatenablog.com ★迷惑な客、その名もテテ↓ ancoralia.hatenablog.com

六人の共通点

そう、私たち全員「食べ物がおいしい国出身」という共通点があったのです。 中でも友達の彼氏(イタリア人)はソムリエで、食へのこだわりが誰よりも強く、かなり悲観していました。 この日のディナーも、高級レストランで出てくるようなコース料理(すべて…

思い込みの激しい夫と翻弄される妻

車掌さんも「なんで?」って思ったと思う。 1Aと1Bだけ見て、1号車だと思い込んじゃったんだね。 結局、私たちが間違って座っていた席には予約が入ってなかったので、そのまま座ってていいことに(ホッ) 本人があまりに自信満々なのでつい信じてしまいがち…

中国人ってどんな人?

オーストラリアでのお話。 ハンドクリーム塗るのにこんなに気遣うなんて、いい子すぎる😭 ★麻辣湯のお店に誘ってくれたのもこの子(神)↓ ancoralia.hatenablog.com ★ホテル内にある高級レストランに全身ピンクで行く強者もいる↓ ancoralia.hatenablog.com

日本独特の接客スタイル②

★前回のお話はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com 背中に刺さる視線が痛いんよ… このときはお店も混んでなかったし、店員さん達はたぶんそこでそのまま立ち話をしていただけだと思うけど(そうであってくれ) 私たちは出るに出られなくなってしまい、結局違う…

日本独特の接客スタイル①

…間違えてもいいし、笑ってもええんやで。 彼らは、感じが悪いわけではないのだけど… マニュアル復唱感がすごい。 オーストラリアではあまり見ない光景で、私が働いていたカフェに入ってきた19歳の新人の子でも、人生初のバイトにして初日からめちゃナチュラ…

オーストラリアで宗教間の摩擦を見た話

彼女は語学学校のクラスメイトで、普段とても穏やかな人だったので、その激昂ぶりにすごく驚いた。 無宗教者が多い日本では、なかなか見られない宗教間の摩擦… とても興味深かったです。 ★センシティブな話題にも突っ込む語学学校の先生↓ ancoralia.hatenabl…

そこに立ってる意味

期待した私たちが馬鹿でした。 職人さんに見えたその人は日本人ではありませんでした。 サーモン、取ってくれてありがとう。 ★その他のお寿司エピソードはこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com のりおのオーストラリア豆知識 オースト…

振り払ったその手は

なんだかすごく冷たい大人みたいになってしまった。 てっきりテテだと…(普段からよくつまんでくる) 私に相手にされなかったから、代わりにテテの腕をつまんだのかな。 ごめんよ。。 ★その他の日本であったこと↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatena…

英語でスペルを伝えるの超絶苦手

あと少しで人の道を外れるところだった… 電話の相手はある程度親日で、英語ができない人にも理解のあるお方だったので、本当に助かりました。 ちなみにEは普通Echo(エコー)やEngland(イギリス)、Easter(イースター)などで、Evil(邪悪)なんて言う人い…

日本にいる変な人たち

この人たち全員集めたらどうなるのか知りたい。 ★参照記事はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com ★オーストラリアはホームレスもアグレッシブ↓ ancoralia.hatenablog.com

アメリカで電車に取り残された話【後編】

★前編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com もう、すごくビックリした… と、思います。彼が。 誰もいないはずの車内に人がいるんだから。 ※四コマ目は、彼の目にはこう見えただろうなという妄想です。 たまたま後方の車両に乗っててくれて、さらに取り残され…

アメリカで電車に取り残された話【前編】

しかもここは異国の地… 状況を飲み込むのに、しばらく時間がかかった。(半分寝ぼけてたのもある) 続きます。 ★つづきはこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ★アメリカ留学中の別のエピソード↓ ancoralia.hatenablog.com ★イタリアで出会った愛しきアメリカ人…

典型的な●●人男性⁈

上司はどちらかというと中部出身だったけど、ミラノ出身の彼女にとってフィレンツェより下は南部らしい。(フィレンツェってだいぶ北にあるけど…) 聞くと、イタリア南部の男は頑固で、女性の意見を聞かないんだとか。 ふむ。典型的な、日本人男性…なのか? …

日本式バレンタインに便乗する夫

日本式バレンタインの味をしめてしまったテテ… オーストラリアに帰ったら無効です。 ★海外育ちを言い当てられたテテ↓ ancoralia.hatenablog.com ★感動した日本式サービス↓ ancoralia.hatenablog.com

日本になじみすぎてしまった私

結局、根負けしてハサミで開けた。 こういうとき、向こうでどうやって生きてたんだっけ…ってなる。 ★その他の日豪比較はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com

日本語レッスンは学び

今でもわからない… でも、「自分の常識」が世界の常識というわけではないと学んだ。 ★その他のレッスン中の出来事はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com

オーストラリアのスイーツ事情

てつおじさん、今は福岡にしか店舗がないので、シドニーにできた時は最高に嬉しかったです。 あと、オーストラリアは主にコーヒーが人気だけど、イギリス文化の影響で紅茶もちゃんとおいしいんです。メルボルン発のT2の他に、ブリスベンに本社を置くThe Tea …

オーストラリアの県民性

夫テテは教養はあるけど、言葉遣いだけはしっかり現地に染められてしまったようです。 ★ボーガンについてはこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ★ボーガンに話しかけられた話↓ ancoralia.hatenablog.com

好きな言葉は何ですか?

あまりお上品な言葉ではないので、口に出さないで心の中で唱えましょう。 調べたところ、英語にも「あっという間」に似た表現で「before you can say Jack Robinson」というのがあるらしい。 「あ」という間、じゃなくて、「ジャック・ロビンソン」という間……

日本を離れたら絶対恋しくなるもの

雪降る町で除夜の鐘とか聞きたいよ… ★参照はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ★オーストラリアの年越しはこんな感じ↓ ancoralia.hatenablog.com のりおのオーストラリア豆知識 「旬の食べ物」は「seasonal food(シーズナルフード)」、「いま何が旬ですか…

今だったらありえない

2019年以前のことなので、消毒もなにもしていない手です。 店員もテテが触ったの、見た…よね…? まあ、店員の親指も食べ物によく突っ込んでるから、気にしないのかもしれない。 ★レストランの衛生状況はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ★中国の食文化はこ…

海外にいる日本人あるある?

脳バグりすぎ… 一緒にいる日本人の友達はそんなことないので、私だけかもしれない。 うっかり日本語で返事したあとすぐに英語で言い直すのですが、かなり挙動不審になってると思います。 「はい…ッ…あまちがった(恥)イエス、イエス!」みたいな。 脳の切り…

対照的な二人

彼女はこのあとGの退治までしてくれました。 つよ… ★この時も対照的な反応をしている二人↓ ancoralia.hatenablog.com ★このフランス人同僚登場回↓ ancoralia.hatenablog.com のりおのオーストラリア豆知識 日本ではベトナム語に寄せた発音で、主に「バインミ…

オーストラリアに同化した日本人ビジネスマンたち

ちゃっかり恩恵にあずかりましたけれども。 オーストラリアでは業務中の飲酒はアリなようで、夫テテの会社では金曜日の午後になるとお酒を片手に仕事する人もいたらしい。 私が入った部署の日本人の方々も皆オーストラリア歴が長いようで、躊躇することなく…

辞書で調べなかったお店の末路

名前は「醜いBBA」なんて想像もつかないような、なんとなくカッコいい響きだったので、きっとそれを思いついた人も「これカッコよくね?」と思ってつけたんでしょうけど… … 辞書で調べるって大事ですね。 ★オーストラリアでも日本語はけっこう人気↓ ancorali…

オーストラリアのカラオケで起こる現象

音漏れどころか、侵入してきちゃってるよ… でもオーストラリアなので、全く不思議ではない現象です。 タッチパネルの歌手を選ぶ画面には、歌手の画像も載せられていたのですが、このaikoのように「誰…?」みたいなのがいくつかあった。 これも、オーストラリ…