あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

日本独特の接客スタイル①

日本のレストランでよく見かけるのがAIのようなロボット店員。表情にも声にも感情がなく挨拶も棒読みで接客も機械的。彼らは臨機応変が苦手なようで、あるカフェの店員が二つ運んできたうちの、一つをサーブしようとしたところ、私たちが頼んだものではなかったので頼んでないと言ったら

その後すぐ、手に持っているもう一つの品をサーブしようとした。二つとも違うテーブルの注文品だと気づくまでに結構な時間がかかった。その後、無事私たちが注文した物が運ばれてきたが、品名を思いっきり噛んだ店員。少しフリーズしたあと言い直すこともせず、「…でございます」で無表情で無理やり押し通した

…間違えてもいいし、笑ってもええんやで。

彼らは、感じが悪いわけではないのだけど…

ロボット感がすごい。

オーストラリアではあまり見ない光景で、私が働いていたカフェに入ってきた19歳の新人の子でも、人生初のバイトにして初日からめちゃナチュラルに接客してた。

★この子↓

ancoralia.hatenablog.com

★日本で感動した外国人の接客↓

ancoralia.hatenablog.com