あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

2020-01-01から1年間の記事一覧

教える気があるのかわからない語学学校の先生

い、言い方変えただけ… それ以来、誰もこの先生に質問しなくなった。 ★この先生は英国至上主義者でもある↓ ancoralia.hatenablog.com

食の好みが合いそうで合わない日本人と中国人

★参考過去記事↓ ancoralia.hatenablog.com お互いに自国の料理が嫌いというわけではなくて、本場の味を知りすぎるが故に「異国で作られたニセモノは食べない!」みたいな、頑固親父精神(?)を持ち合わせていた。 それでもいくつか連れて行ってくれた、友達…

ネイティブだからとて信じることなかれ

でもこのあと、スペルに「K」が入ってないからやっぱりアセプトだと主張されて、ネイティブが言うんだからそうなのかも…わたし間違えて覚えてたのか…と一瞬信じそうになったけど、やっぱりアクセプトだった。 日本人でも日本語を間違えて覚えてたりするもん…

抑えきれない怒り

中指立てながら文字打ってるぅ… (…器用だなぁ) ★電車の中でうっかり聞いちゃう他人のスキャンダル↓ ancoralia.hatenablog.com

エセ関西人ならぬエセアメリカン?

生まれも育ちも関東の人が「お笑い見すぎてもうて関西弁しか話せへんねん〜」とか言っている感じ? でも親も友達も、その子がアメリカ英語を話すことにもう慣れてしまっているらしい。(周りの人はもちろんオーストラリア英語) こっちが「mobile phone」と…

各国の衛生状況?

衝撃。 ★日本ではこんなことないのになぁ↓ ancoralia.hatenablog.com ★オーストラリアの中華料理店で経験したカルチャーショック↓ ancoralia.hatenablog.com

英国至上主義の語学学校の先生

結局はイギリス英語とアメリカ英語の違いだけでどちらも間違いではないのだけど、その先生はアメリカ英語は断じて認めなかった。 でも生徒の前で、他国の言語をそんなにディスらなくても… ちなみに、私の旦那はオーストラリア育ちですが、「ON」派でした。(…

おすすめしない求人の応募方法

マネージャー、すっかり忘れてた。 いつもこんな感じだったので、飛び込みで応募に来た人たちがうちで働くことは一度もなかった。 ★ザ・適当マネージャー↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com のりおのオーストラリア豆知識 「アルバイト」…

踏み入れてはいけない世界

オーストラリア移住前、日本にいた頃のお話。 でもセーラームーンの話をするとき、この上なく幸せそうな顔をするので、そういう世界があるのもいいなって思うのです。 オープニングMVが流されると私も歌ったりしてたんだけど、お気に入りのシーンでいちいち…

ジムにいる自由すぎる人たち

おとなしく帰った。(わたしが…) ★プールにいる自由すぎる人たちはこちら↓ ancoralia.hatenablog.com

いい年した大人ですけど?

実際はみんな向き合う形でいたので、そのとき子供のお父さんが私たちの方を気まずそうにチラ見したのがわかった(お願い、見ないで…) そのあとすぐ私たちはエレベーターを降りたんだけど、ドアが閉まるときに子供が、「そんなことないよ!大人も全然楽しめ…

伝わりそうで伝わらなかったカタカナ英語三選

なんでそんなに可愛いの…? フランス語っぽいと思ったら、マーガリンはフランス発祥でした。 サファリは本当に全然通じなくて、こんなに短くて簡単な言葉なのになんで?!って焦ったし、相手もかなり戸惑ってた。「サ」にアクセント入れてたので、今思うと「…

絆創膏こわい

それは確かにトラウマレベル… ★テテ保育園時代↓ ancoralia.hatenablog.com のりおのオーストラリア豆知識 絆創膏はイギリス英語だと「plaster(プラスター)」とかじゃけど、オーストラリアでは商品名の「Band-Aid(バンドエイド)」が一般名称として使われ…

中国人と話すとき、ついやってしまうこと

えっ…ていう表情。 あっ…と気づく私。 遠のくお互いの距離。 … 同じ過ちを何度繰り返してしまったことか。 日本人と話す感覚でいると、ついうっかりこういうこと聞いてしまう。 このあとは必死に話題を変えるか、お国の事情を丁寧に説明してくれようとする相…

市民プールにいる自由すぎる人たち

まさにやりたい放題! なかなか乾かない髪を乾かすために、ハンドドライヤー(そりゃ乾かんだろ…)を私物のように独占している。 少しは周りのこと考えられないのかなぁ…と、日本人の私は不思議に思いながら、濡れた手でトイレをあとにするのでした。 ★日本…

夏の音色

本当にダッシュして逃げたくなるレベルの数の多さと煩さ。 オーストラリアで季節感を感じることってあまりないのだけど、このまとわりつくハエの大群のおかげで夏を体感できる。(蚊の集団攻撃もハンパない) ★Gもハンパない↓ ancoralia.hatenablog.com ★Kも…

5年間ずっと知らずにいたこと

そこで気付けよ。 欧米人と体の大きさが違うんだから、考えればわかるはずなのに… オーストラリアで薬を買ったら、使用上の注意をよく読み、 用量を半分にして、正しく使いましょう! ★オーストラリアで骨を折ると…(全3話)↓ ancoralia.hatenablog.com のり…

師匠からのアドバイス

母国にいたとき、日中ずっと家にいたの…? 美を極める人ならではの忠告だったのかもしれないけど、行くのが少し怖くなったよ。 でも他にもカラマリ(イカのフライ)がおいしいよ!とか、言葉をとにかく省略するから英語がわかりにくいかも、とかいろいろ教え…

同じお国出身でも…

まかない、おいしそうだった。 そういう私もカフェバイト時代は客の目の前で堂々とまかない食べてたな…(店員大集合はさすがになかったけど) それにしても異国の地日本で、ちゃんと日本流の接客を心得てる外国人の店員さんって、ほんとすごいなって思う。 ★…

テテの値引き交渉術

インド人は値引き交渉がとても巧みらしい。 ちなみにテテはインド料理も大の大大大好物なので、前世はインド人だったと、私は確信している。(テテも確信している) ★私たちにそっくりなインド人夫婦をみた↓ ancoralia.hatenablog.com ★インド人男性になにか…

プロによる洋服のお直し

がっつり斜めに切られてたよ! ★プロによるその他の被害はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ancoralia.hatenablog.com のりおのオーストラリア豆知識 洋服のお直しは「Clothing Alterations」というよ!

中国でも有名な日本人歌手とは

中国読みすな。 逆になんで通じると思った? そして20代にしてなぜその渋いチョイス。。。 ★ショックを受けた中国の食事マナー↓ ancoralia.hatenablog.com

免税で買い物するとよく起きた出来事

オーストラリアに住んでいたとき(2014〜2019年)の話に戻ります。 別のある店員さんは、観光客のために頑張って覚えたのであろう中国語で答えてくれたり。 あっ、日本人なんです…海外に住んでて…とパスポートを見せるときは気まずかった。 ★一時帰国中のお…

イタリアで出会った仲間たち【後編】

★前編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ★中編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com 結局キスオチ…でもすぐに反省していたので、完全にイタリア男化はしてなかったようだ。 この酒仲間たちとは帰国後しばらく連絡取り合ったのち、疎遠になってしまった。 で…

イタリアで出会った仲間たち【中編】

★前編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com イタリアでふいに出会ったのは、なんと、酒仲間たちだった… ★後編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com

イタリアで出会った仲間たち【前編】

★続きはこちら↓ ancoralia.hatenablog.com

イタリアで出会った素敵なカップル〜こぼれ話〜

★本編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ちなみに二人とも店長が好みのタイプだったらしく、これまたキャピキャピ盛り上がってた。 可愛すぎかよ。

イタリアで出会った素敵なカップル【後編】

★前編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com 以上、心がほっこりしたお話でした。 別れるときは二人とも寂しがってくれて、最後までほんといい子たちだった。 しかし、母親同士も同棲するほど仲良くなるとは…遺伝子レベルで相性が良かったとか? あとイタリア…

イタリアで出会った素敵なカップル【前編】

引き続き、イタリアで一人旅をしていたときのお話です。 2人ともすごくお洒落で、物腰も柔らかく、とにかく優しい雰囲気だった。 どこぞのアジア人の女が一人で寂しそうに飲んでるのみて、かわいそうに思って話しかけてくれたんだろうな…ほんと、やさしい。 …

イタリアで出会ったおじさん【後編】

★前編はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com でもよく考えたらこの人、無理やりにじゃなくちゃんと聞いてくれた…やっぱりいい人だったかもしれない。(基準がもうおかしい) ★よみがえった悪夢はこちら↓ ancoralia.hatenablog.com ★フランス編はこちら↓ ancora…