あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

5年間ずっと知らずにいたこと

頭痛薬を頻繁に飲む頭痛持ちの私。日本に帰国後、オーストラリアと日本の頭痛薬の成分量を比べてみたところ、どちらもイブプロフェン配合量200mgと同じだった、と思ったら…

よく見るとオーストラリアのは一錠分、日本のは一回分だった。オーストラリアでも普通の大人の用量の一回二錠を飲んでいた私は日本の規定量の二倍を5年間ずっと飲んでいたことになる。そういえばオーストラリアでもらっていた喘息の薬がいつも小児用だったのを思い出したがもう遅い

そこで気付けよ。

欧米人と体の大きさが違うんだから、考えればわかるはずなのに…

オーストラリアで薬を買ったら、使用上の注意をよく読み、 用量を半分にして、正しく使いましょう!

★オーストラリアで骨を折ると…(全3話)↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

市販薬は “over-the-counter medicine”、処方薬は “prescription medicine” というよ。