あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

食の好みが合いそうで合わない日本人と中国人

★参考過去記事↓

ancoralia.hatenablog.com

私は中華料理が大の好物で、中華が本場並みにおいしいオーストラリアでは毎週、下手したら毎日食べていた。そんなとき日本食を毎日食べているという中国人の友達にシドニーでおすすめの日本食レストランを聞かれ、私はこっちの日本食は高いわりにおいしくないのであまり食べないと答えた

その友達にシドニーのおすすめの中華レストランを聞くと、彼もこっちの中華はおいしくないし、健康にも悪いので食べないとのこと。私にとってものすごくおいしい中華を食べないなんてもったいない、彼は彼でおいしくて健康的な日本食を食べないなんて信じられないと言い合いになった。まるで中身が丸ごと入れ替わった中国人と日本人のようだった

お互いに自国の料理が嫌いというわけではなくて、本場の味を知りすぎるが故に「異国で作られたニセモノは食べない!」みたいな、頑固親父精神(?)を持ち合わせていた。

それでもいくつか連れて行ってくれた、友達いわく「まあまあおいしい」中華レストランは、私にとっては最高のお味で、その後何度も通うことになった。謝謝!

★この友達登場回↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com