あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

中国人と話すとき、ついやってしまうこと

オーストラリアで通っていた語学学校で中国人のクラスメイトと談笑していたとき、みんなに兄弟がいるか聞いてしまい(みんな一人っ子)、その場が気まずくなる。そして中国人の友達が今度中国に一時帰国すると聞き、向こうの写真をラインで送ってと言ってしまい(中国ではラインが使えない)、その場が気まずくなる

えっ…ていう表情。

あっ…と気づく私。

遠のくお互いの距離。

同じ過ちを何度繰り返してしまったことか。

日本人と話す感覚でいると、ついうっかりこういうこと聞いてしまう。

このあとは必死に話題を変えるか、お国の事情を丁寧に説明してくれようとする相手の話に耳を傾けます。

※ご参考までに…

  • 中国では人口抑制のため、1979年〜2015年まで一人っ子政策が実施されていた
  • 中国ではネット規制があるため、LINEやFacebookなどが使えない

★この中国人の友達は、私が間違えて差別用語を使ってしまったときも、聞かなかったふりをしてくれる優しい人↓

ancoralia.hatenablog.com