あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

英国至上主義の語学学校の先生

オーストラリアの語学学校でon the weekendが間違いと指摘された生徒がなぜ間違いか先生に聞いたところ、週末はat the weekendだとのこと

ざわつく教室のなかで一人がアメリカのドラマではon the weekendと言っていたと言うと、その高齢の女性の先生はアメリカ英語なんて野蛮な言語は英語じゃない、正統で綺麗な英国の英語を学びなさいと一喝、生徒たちは呆れるだけだった

結局はイギリス英語とアメリカ英語の違いだけでどちらも間違いではないのだけど、その先生はアメリカ英語は断じて認めなかった。

でも生徒の前で、他国の言語をそんなにディスらなくても…

ちなみに、私の旦那はオーストラリア育ちですが、「ON」派でした。(オーストラリアは基本イギリス英語だけど、アメリカ英語もたまに混じる)

★オーストラリア訛りに苦戦↓

ancoralia.hatenablog.com

★英語で「マーガリン」は通じない…?!↓

ancoralia.hatenablog.com