あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

同じお国出身でも…

日本にあるアジア系レストランに行った時、お昼過ぎの時間で他にお客さんもいなかったからか、店員さんは座って携帯をいじっていたが、私に気づくと慌てて接客してくれた。そんなとき思い出すのはオーストラリアにあるアジア系レストランの店員

彼らはまず客がいても店員大集合でテーブルを囲みまかないを食べている。客が来てももぐもぐしながらゆっくり接客、自分のテーブルには最速で戻る。この違いは一体…

まかない、おいしそうだった。

そういう私もカフェバイト時代は客の目の前で堂々とまかない食べてたな…(店員大集合はさすがになかったけど)

それにしても異国の地日本で、ちゃんと日本流の接客を心得てる外国人の店員さんって、ほんとすごいなって思う。

★オーストラリアの接客スタイル↓

ancoralia.hatenablog.com

★びっくりした中国のテーブルマナー↓

ancoralia.hatenablog.com