あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

公共交通機関のマナー

オーストラリアのバス内での飲食は禁止されているが、みんな飲んでるし、食べてる。私もよく飲み物を持ち込んでいたが、ある日バスに乗ろうとしたら飲み物は禁止!とまさかの乗車拒否

運転手によると、以前持ち込んだ飲み物をそのまま置いていった人がいて、中身がバスの床中に散らばって掃除が大変だったとのこと。私の飲み物の中身はあとちょっとだったので、一気に飲み干して、近くのゴミ箱に捨て、なんとかバスに乗れた。今までは普通に持ち込めてたのに、厳しいなーと思いながら。でもある日電車の席に中身が残ってる甘い炭酸系のジュースが倒れて一面ベトベトになっていて運転手に心から同情した

こんなふうに、オーストラリアではマナーを守らない人が多い。

飲食は暗黙の了解だとしても、においが強い食べ物だったり、ゴミを車内に置いていく人がいて、運転手さんは大変だなあと思う。

電車で向かいの席に靴のまま足を乗せてる人なんか見ると

ヤ メ ロ…!

と煮え繰り返る。

★プールでもやりたい放題↓

ancoralia.hatenablog.com

★ジムでもやりたい放題↓

ancoralia.hatenablog.com

★オーストラリアの国民性シリーズ↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

電車での飲食は基本OKじゃけど、お酒はNGよ!バスもだいたい持ち込めるけどこんな風に乗車拒否されることもあるけん気をつけて。