あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

カフェのオーナーの息子【後編】

★前編はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

オーストラリアでバイトしていたカフェは二店舗あり、私が働いていた店舗に自分語り大好きな話の長いオーナーの息子はたまに顔を出して、接客や料理についてダメ出し、そして仕事に対する熱い想いをスタッフに熱弁していた。オーストラリア訛りの激しい英語で早口で話すので、私はいつも適当に相槌をうちながら聞いているふりをしていたので、彼の格好の獲物(話し相手)になっていた

ある日お店が忙しい時に熱弁スイッチが入った息子は、私につきまといながらどうでもいい接客の極意といったような話を延々としていたので、客が待っているので先に仕事を終わらせたいと言ったら、客なんか待たせとけばいい、今は俺の話を聞けといった。で、接客の極意とは?

こんなふうに仕事中に呼び止められたり、話が長かったりしてほんとウザ…大変でした。

客なんか待たせてナンボみたいなことを言っていて、さすがオーストラリアと思った。

★オーストラリアでは客に媚びない↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

★真面目に働く日本人↓

ancoralia.hatenablog.com