あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

思いがけず感動

日本にあるロシア料理のお店で、相方がウォッカを頼み、それにチェイサーをつけた。わたしはアイランというソフトドリンクを頼んだが、ロシア人ウェイトレスがそれにもチェイサーを付けるかと聞いてきた。変だなと思いながらもお願いした

すると相方のチェイサーには氷が入っているのに、私のには入っていない。ハッと思い出したのは、頭が痛かったので後で飲もうとテーブルの隅に置いていた頭痛薬…ロシア人店員のさりげない気配りに感動した

感動した。このさりげない気配り!

まさかロシア料理のお店でこんな優しさに出くわすとは…

日本語もすごくお上手だし、料理もサービスもとても良かったです。

オーストラリアだと、こういうのは基本言わないと気付かれることなんてほぼないので、なんだかジーンときました。

★これがオーストラリアのおもてなし↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

★お国変われば態度も変わる↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

「ウォッカ」は日本の言い方。英語だと「vodka」と書いて「ヴォッdカ」みたいに発音するよ!