あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

オーストラリア独特の言葉遊び

オーストラリア独特の言葉遊びが面白い。省略された言葉もArvo(アーボゥ)=afternoon(アフタヌーン)の略など、適当すぎて面白い。エラナ(Elana)という名前の女の人の家族からの呼び名は「ラ(La)」だそうだ、略しすぎ…三文字くらい名前呼んでやれよ。なんで?と思った言葉は「She’ll be apples」全て上手くいく、問題ないという意味。なんでリンゴ?結構使えそうな便利な言葉は「THINGO」名前が思い出せない時に使う日本語の「アレ」みたいな言葉、響きはディンゴみたいな感じ

なんともオーストラリアらしいなぁと思った言葉は、「SICKIE」仮病で取る有休、休みという意味。病気のSICKを可愛く響かせて、ズル休みしやすそう

言葉に国民性が出てる…

★勤勉日本人が一緒に働くと大変

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

★理解不能な国民性↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

「Take a sickie」で「(仮病を使って)休みを取る」という意味になるよ!もっとオーストラリアらしく言いたい場合は「chuck a sickie」と言おう!