あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

歩行者天国(?)オーストラリア

日本に帰ってきて気づいたことは、意外と車が歩行者優先しないこと。日本で青信号を渡ろうとしたときに躊躇なく右折してくる車の列にたじろいでいたら赤信号になり、結局渡れなかったことがあった。オーストラリアでは基本的に歩行者優先で、だいたいの車はGOサインを出してくれて道を譲ってくれる

しかし、そんな歩行者優先に慣れすぎた歩行者たちが車道を堂々と横断してきたりして運転者側としてはすごくびっくりする。歩行者は堂々と親指を立てていいねサインを出したり、ピースサインを出してきたりして、ちょっとイラっとする

感謝の伝え方よ…

★乗客には優しくない↓

ancoralia.hatenablog.com

★車道にはこんな人も現れる↓

ancoralia.hatenablog.com

★この人は道譲らなそう↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

道を譲ってくれた人には、さっと片手を上げて感謝を伝えよう!