あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

日本語レッスンは学び

オーストラリアに住んでいた頃、オンラインで日本語を教えていた。生徒の一人に、アニメや日本が大好きで独学だけで日本語がすごく上手なサウジアラビア人の14歳の女の子がいた。ある日レッスンの途中でふと家族の話になり、親について聞くと、両親ともいなくて姉と二人で施設で暮らしてると言われた

あらゆる憶測が頭の中を駆け巡り、変に反応するのも変だと思ってとっさに「わかりました。じゃあ次のページ…」みたいな感じでスルーしてしまった。これでよかったのかレッスン終了後に悩んでしまった

今でもわからない…

でも、「自分の常識」が世界の常識というわけではないと学んだ。

★その他のレッスン中の出来事はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com