あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

日本を離れたら絶対恋しくなるもの

日本に帰ってきて改めて日本っていいなと思ったのは、四季がはっきり感じられるところ。オーストラリアにも一応四季はあるけど、だいたい暑いか寒いか晴れか雨、変化やパターンが少ない。地球の下側にあるので、夏にクリスマスとかあべこべなことになってるし、季節独特の雰囲気というものがない。いまの日本だと夏の終わりの夕方汗ばんだ肌に吹く涼しい風にひぐらしや秋の虫の鳴く声…なんともいえない情緒があります

そして何より心躍るものが、旬の野菜や果物!日本の旬の食べ物は本当においしくできていて感動します。オーストラリアにも旬のものはあるけれど、果物は甘くないし、質も悪く、本当に旬?と疑うほど。日本在住生活も後半に突入しましたが、日本でのこの何気ない幸せを噛み締めていこうと思います

雪降る町で除夜の鐘とか聞きたいよ…

★参照はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

★オーストラリアの年越しはこんな感じ↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

「旬の食べ物」は「seasonal food(シーズナルフード)」、「いま何が旬ですか?」と聞きたい時は「What's in season now?」と言おう!