あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

日本のスーパーで感動したもの

オーストラリアから帰国後、日本のスーパーで感動したものは160mlの缶コーラ(オーストラリアでは2Lの特大が並んでいる)、小中大と豊富なサイズのお肉(オーストラリアは基本500gか1kg)、食材がすでにカットされた2〜3人分の肉じゃがなどのミールキット(オーストラリアでは見たことない)、瓶入りだとなかなか使いきれない豆板醤やオイスターソースなどのチューブ入り

綺麗にパックされた新鮮で豊富な種類の刺身、旬の盛り合わせなど(オーストラリアでは魚屋でしか買えない上に買えるのは主にサーモンかマグロ)、そして冷凍食品コーナーの蓋がない冷凍庫(溶けないの!?)

これ、私が日本を離れた2014年ごろはまだ一般的ではなかったと思うのです。

テクノロジーの進化ってすごい。

★オーストラリアのスーパーはこんな感じ↓

ancoralia.hatenablog.com

★日本のスーパーで目にした「秩序」↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

冷蔵庫は「refrigerator」を略して「fridge(フリッジ)」、冷凍庫は「freezer(フリーザー)」というよ!