あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

とんだ誤解を招いたジェスチャー

日本のジェスチャーは海外では通じないか意味が違う、例えば顔の前で手を振る仕草はくさいのかな?って思われる

私!と自分の顔を指差す仕草は、人差し指を中指と勘違いされて喧嘩売ってると思われることもあるので要注意!でも日本のおばちゃんがよくやる手首を軸に手を上下に振る仕草は万国共通みたい

指差すんじゃなくて、自分の胸に手を当てるのが海外流らしい。

これから海外に行く予定の人は、中指立てられないよう仕草に気をつけましょう。

(キッチンの子にはこのあとちゃんと説明して誤解を解きました)

★うっかり間違いで人種差別!?↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

「お会計」は左の手のひらにサインをする仕草をするよ。指でバッテンを作っても海外では通じんよ!