あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

マンション崩壊危機で3週間家なき子になった話⑫

★第1話から読む↓

ancoralia.hatenablog.com

★前回のお話はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

崩壊危機マンションの調査・修復作業が長引きもう1週間ホテル暮らしをすることになった私たちは、溜まった洗濯物をしに一度マンションに戻った。するとそこで待ち構えていたのは無断でカメラを向けてくるオーストラリアの某テレビ局の人たち

忙しいと言って断っているのに完全無視でインタビューを続けようとするメディア。洗濯物が終わった後もそこにいて、マンションを出てから車に乗るまでずっとカメラで追われ、すごく嫌だった

真夏の炎天下で、忙しいって言ってる人に長々と質問…しかも、メディア側が"使える"発言を引き出すために、誘導するような質問の仕方だったらしい。

例えば、「建設会社に何か言いたいことはありますか?いま家がなくて大変でしょう?」みたいな。

メディア的には「建設会社のせいで、本当に不便な生活をしている!どうしてくれるんだ、プンスカ!」とかいう文句を期待してたんだろうけど、メディア嫌いなテテは、

「それなりにトラブルはあったけど、何とかうまくやっていけてます」

と、わざと"使えない"発言をしたらしい。

聞く相手を間違えたな…

あと、日本のニュース記事で、この崩壊危機事件が発生したのがクリスマスイブの「夜」になってたけど、正しくは「昼過ぎ」です。

★続きはこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

★私がメディアを嫌いになった理由(全14話)↓

ancoralia.hatenablog.com