あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

【完】マンション崩壊危機で3週間家なき子になった話⑬

★第1話から読む↓

ancoralia.hatenablog.com

★前回のお話はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

マンション崩壊危機事件後、3週間ほど家なき子したあとついに新しい家を見つけて引っ越すことができたが、崩壊危機マンションの解約に一苦労した

借主を失いたくない不動産屋が突然の音信不通。全く連絡が取れないので、強硬手段で鍵を返還、話し合いもできなそうなので違約金もちゃんと払った。この経験をきっかけに私たちは日本帰国を真剣に考え始めた

結局、2019年2月まで続いた調査の結果、原因は設計ミスによる構造上の欠陥だとわかった。

崩壊の危険はなく、住むのに問題はないとされたが、2019年9月時点で20戸がいまだに立ち入れない状態とのこと。修復作業はまだ続いていて、事件が起きた2018年のクリスマスイブから帰れないままでいる残りの住人たちも2019年のクリスマスまでには全員帰れる予定だそうです。(よく待ってたな…)

この修復作業の間に、建設業者に家の物を盗まれた人もいたそうな。そんなの泣きっ面にハチすぎるよ…

この事件、実は氷山の一角だったようで、2019年6月に別の築10年ほどのマンションでも同じようなことが起き、住人たちは全員避難、いまだに一人も帰れていないそうです。

今もどんどん新しいマンションが建っているので、その中に崩壊予備軍がどれだけいることやら。

私たちは賃貸だったからまだ良かったけど、購入してしまっていた人にとっては悲劇でしかないこの事件。

オーストラリアで新築マンションを買おうとしている人は、考え直したほうがいいかもしれません。

★その後の私たち↓

ancoralia.hatenablog.com