あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

フランスでおじいちゃんを待っている間に起きた出来事

★フランスで出会ったおじいちゃんとは↓

ancoralia.hatenablog.com

海外での一人旅の際は着いたらまず現地の服を買い、できるだけローカルっぽく装う私。そのせいか、日本では人によく道を聞かれる私だが、フランス旅行中にも現地の人に道を聞かれた

慌てて英語でフランス語が話せないというと相手はびっくりした様子で謝ってくれた。フランスで現地の人に間違われて少し嬉しかった

というだけのお話でした。

パリジェンヌなんかには程遠い私の、ささやかな喜びでした。

このあと、フランス語を勉強しようと決心しました。(単細胞)

そして話せるようになったのは、

「こんにちは」
「ありがとう」
「あなたは英語を話せますか?」

でした。

終わり。