あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

中華料理に罪はない

オーストラリアの中華料理屋の客はほとんどアジア人だが、たまに白人も見かける。しかし文化の違いは想像以上に大きいようで、ある中華料理屋では二人分のご飯が一つのお椀に盛られてきて憤慨する白人の母親がいた。シェアすることが嫌いなオーストラリア人はたとえ相手が娘でも本気で嫌がる

ある時、本格中華料理屋でキクラゲの和え物を食べていたら、隣の白人に何食べてるのか聞かれて答えたら同じものを頼んでいた。しかし早々にその客は帰っていき、テーブルを見ると、キクラゲがほぼ手付かずの状態で残っていた、口に合わずなんかすみません

よく見ると、キクラゲ以外の料理もけっこう残っていたので、そこのお店の食べ物が相当口に合わなかった様子。

でもこのお店、私たちのお気に入りの本格中華料理屋で、めちゃくちゃ美味しいんです。

逆に、本格的ではない中華料理屋だとアジア人はスタッフしかいなくて、客はほぼ白人だったりします。料理もほぼ辛くない甘辛で、白人好みの味付けになっています。一度迷い込んで入ってしまったのですが、いやぁ…口に合わなかったなぁ…(遠い目)

★中華料理関連のお話↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com