あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

カフェのオーナーの息子【前編】

オーストラリアで働いたカフェの面接を受けたとき、面接官はオーナーの息子(ベトナム系オーストラリア人)だった。しかし、30分ほどの面接では、ほぼ彼が自分語りをするだけで、私は二言三言発して、ほぼ話を聞くだけで終わった。しかも早口でオーストラリア訛りが強いので、言ってることの8割は理解できなかった。それは働き始めてからも同じで、彼は何か延々と話すが、私は理解できずとにかくうなづいてわかってるフリをしていた

ある日、同僚にそのことを相談してみたら、英語ネイティブの彼女でも、理解できたことがないとのことだった。英語ネイティブでも早口で訛りが強いと、理解できないらしい。速攻で悩み解決した

自分の英語力のなさが原因だとずっと悩んでたので(それも大いにあるけど)、少しホッとした。

日本人でもいますよね。めちゃ早口で何言ってるかよく聞き取れない人…

そしてそういう人ほど自分語りが多いような…

このオーナーの息子の話す内容も、自分がどういう思いでこのカフェを始めたか、今後どんなカフェにしていきたいか、仕事に対する姿勢がなんたらとか、大体そんな感じだったと思います(聞き取れた2割から推測)

まあ確かに、ひたすら頷いて聞いてるフリしてればいいような、どうでもいい内容…(コラ)

★後編はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

★働く人には優しいオーナーの息子↓

ancoralia.hatenablog.com

★彼の母親(オーナー)も癖がある人↓

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com

ancoralia.hatenablog.com