あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

家族間のあいさつ

ウクライナ人の友達の家で日本語を教えていた時、オーストラリア人の旦那さんが帰ってきて、奥さんに日本語でただいまと言い、奥さんは旦那さんに日本語でおかえりと言った。私がいるから日本語を使ったのかと思いきやいつもただいま、おかえり、行ってきます、いってらっしゃい、いただきます、ごちそうさまなどの挨拶は日本語で言っているとのこと

さらにウクライナにいる娘さんの旦那さんも日本が好きで日本語でおかえりなさいと言ってくるので、日本語でただいまと返すらしい。なにこの尊い家族

遠い異国の地で、日本人じゃない人たちが、日本語で挨拶している…

なんだか嬉しいですね。

★高級寿司に挑戦した夫婦↓

ancoralia.hatenablog.com

★私と彼女との出会い↓

ancoralia.hatenablog.com