あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

お客様は悪魔①

ある日、オーストラリアのカフェでバイト中、同僚のベトナム系オーストラリア人の女の子が急に「もう、人が大嫌い。言いたい放題でわがままで傲慢でうんざり」と吐き出した。この気持ち、すごくわかる

ベジタリアンが多いオーストラリアでは、レストランでの要望もすごく細かく、お肉を入れないことはもちろん、調理器具もお肉を焼くものと分けろと言ってくる。あるベジタリアンの客はきのこが入っていたことで大激怒し、お店に苦情を入れてきたり、ある客は生春巻きがグルテンフリーかどうか聞いてきて、ライスペーパーだから大丈夫というと醤油使ってますよね?グルテン入ってますよね?と矢継ぎ早に質問してきた

フライパンを分けろというベジタリアンの方には、わかりましたと言って、同じフライパンを使っていた、笑。

キッチンも忙しいのに、そんな特別扱いはできません。

でも絶対気づかれないんですよね。

きのこで苦情の人は、私は対応しなかったのですが、はたから見ても尋常じゃない相当な怒り方だったので、てっきり虫か異物でも入ってたのかと思ったら、きのこ…

その後、全額返金でなんとかなだめた感じでした。

このグルテンフリーの客もそうだけど、基本的にこういう人たちは「知ってて当然、やってくれて当然」といった口調で話してくるので、人が嫌いになるのもすごくわかるのでした。

(結局、生春巻きは醤油を使ってなかったのでグルテンフリーでした)

★つづきはこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

★カスタマイズは当たり前↓

ancoralia.hatenablog.com

★こんな客には相応の態度で↓

ancoralia.hatenablog.com