あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

オーストラリアのパスタ事情

イタリアンレストランでアルデンテを知らないオーストラリア人店員がいると、がっかりするし、案の定パスタもすごく柔らかくてあまりおいしくない。

店員がイタリア人で、アルデンテをすぐに理解してくれるとめちゃ安心するしパスタもちゃんとアルデンテでおいしいが、それでもちゃんと言わないと柔らかいパスタが出てくる。その点、日本は何も言わなくても基本がアルデンテのパスタが出てくるので、最高です

勝手にアルデンテなんて、柔らかいパスタが好きなオーストラリア人からしたらクレーム案件。

パスタを「アルデンテ」にして食べるという概念がないから、通じないのも当然なのです。

日本人はなぜこんなに美味しい食べ方を知っているのでしょうか…

日本で、日本人によって作られた、完璧なアルデンテのパスタを食べながら、日本人でよかった…と心底思うのでした(イタリア料理なのに)

★オーストラリアで人気のパスタ料理↓

ancoralia.hatenablog.com

★自称グルメなオーストラリア人たち↓

ancoralia.hatenablog.com