あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

日本語レッスンは修行

オーストラリアにいた頃、一時期私は日本語レッスンをオンラインでしていた。いろんな世界の生徒に教えて、いろんなひとたちがいたけど、中でもレッスン中に結構本格的に食事を始める生徒にはびっくりした。あるアメリカ人親子は何も言わずにいきなり食べ始めて、こちらが戸惑って、しばらく待っていると…

私たちは食べてるから、レッスンを続けて、と言われた。ええ…。そして、あるフィリピン人男性の生徒は一応食べる前に断ってくれて、気をつかってか、食事中はスカイプのカメラをオフにしてくれたのだが…

音声はもちろんオンのままなので、咀嚼音がヘッドフォンから聞こえる。そして食べている間は向こうは話せないので、こちらはただひたすら咀嚼音をBGMに待つしかない、とても切ない時間だった

心を無にして待つのです。

しかし、おやつならまだしも食事て…

カジュアルなフリートークならわかるけど、ちゃんとしたレッスンですよ…(そう思われてなかったのか)

いいんだけどさ…

★こんな変わった生徒もいた↓

ancoralia.hatenablog.com

★とにかく通信が悪いオーストラリア↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

「タンクトップ」はアメリカ英語。オーストラリアでは「Singlet(シングレット)」というよ!