あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

褒められた…?

オーストラリアでのひとこま。

オーストラリアで乗ろうとしたバスが目の前でバス停を出発してしまい、あとちょっとのところで逃したが、その後バスはすぐ先の赤信号にひっかかって止まっていた

いちかばちか乗せてもらえるかドアを叩いてジェスチャーと口の動きで確認したところ親切にもドアを開けて乗せてくれたが、運転手は呆れ顔で you are clever と言いはなった。Clever = 賢いという意味だと思った私は褒められたと思い舞い上がったのだが、のちにcleverには「ずる賢い」という意味もあると知った

そもそも言い方がほめてるというより明らかに嫌味ったらしい感じだったのに…

日本でも同じような状況を見かけたことがあるのですが、運転手さんがあらかじめドアを開けて、赤信号で止まっている間も乗客を乗せてあげていて、優しい世界だなぁと思いました。

★オーストラリアでバスに乗る時注意すること↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

オーストラリアにも日本のSuicaみたいなチャージ式乗車カードがあるよ。シドニーで使われとるのはOpal Cardといって、コンビニやオンラインで購入できるよ!