あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

人間の適応能力

まだオーストラリア歴一年目のころ、イタリア人の友達とご飯を食べに行った時、店員をすみませんと大声で呼んだら、お前は中国人かと突っ込まれた

それ以来店員を呼ぶことをやめ、視線を送ってアピールする癖がついた私は日本に帰国後、すみませんがなかなか出てこなくなった。そしたらめっちゃ大声でスミマセンと店員をよぶアメリカ人に遭遇。人間の適応能力に感心する

迷いのない、とてもまっすぐな「スミマセン」だった。

オーストラリアでは、マナーというのもあるけど、客が何も言わなくても店員は気づくべきと考える人もいて、そういう人たちは店員に気づかれないまま待たされると不機嫌になります。

「ずっと待ってたんだけどぉ!」って文句いうくらいだったら呼べよ、って思う。(元店員の本音)

★大声で店員は呼ばないが、カスタマイズにはうるさい↓

ancoralia.hatenablog.com

★コーヒーにもうるさい↓ 

ancoralia.hatenablog.com