あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

オーストラリアで好きだったもの

オーストラリアで好きだったもの第三位フッ素入りの水道水、第二位大きい食洗機

そして第一位はオーストラリア料理…じゃなく、まさかの中華料理!

日本の中華も好きだけど、客がほぼ日本人だからか、どんなに本格と謳ってもやっぱり日本人好みにアレンジされてる感が否めない。

一方、移民が多いオーストラリアの中華レストランの客は、ほぼ中国人。だから味もまるごと中国(行ったことないけど)。今まで日本の中華しか食べたことなかった私にとって、衝撃的な出会いでした。

私が特に大好きだったお店とおすすめの料理をご紹介します。シドニーに行った際は、ぜひ!

China Chilliの担々麺 (Dan Dan Noodles)

四川の汁なし坦々麺

私のイチオシ、本格四川の汁なし担々麺。坦々麺マニアの私はこれを初めて食べたとき、人生観ならぬ坦々麺観が変わりました。食べるたびに生きててよかったって思うぐらいの、感動のうまさ!

麺の下にある濃厚な胡麻ソースとよく混ぜて食べます。お好みで黒酢も(料理を受け取るカウンターに置いてあります)。

所在地:Westfield Chatswood, 1 Anderson Street, Chatswood(Hawker Laneというフードコートの中)

※Chatswoodの駅ビルの中にも同じ名前のお店がありますが、そっちの坦々麺はサイドディッシュとして出されているので、小さいです。

Zhaozaier Sichuan Noodleの重慶冷麺 (Chongqing Cold Noodles)

重慶冷麺

冷麺の常識を覆された一品。これもよく混ぜて食す。けっこう辛いけど、細かく砕かれたピーナツが辛さを中和してくれます。

所在地:Shop 3408B, Macquarie Park NSW 2113

Yipin Handmade Noodlesのガーリックチリヌードル (Noodles with Garlic and Chilli Oil)

ガーリックチリヌードル

出典:instagram.com/burwoodchinatown/

ニンニク好き、唐辛子好きにはたまらない一品。手作りの麺がモチモチでおいしい!

所在地:Burwood Chinatown, 34-36 Burwood Road, Burwood, Sydney

※手作りの麺といえば、下記のお店(Xin Jiang Hand Made Noodle)もおすすめ。ここのガーリックチリヌードルもめちゃくちゃ辛くて好き↓

www.facebook.com

Lovin' Lambの羊肉串 (Lamb Skewers)

羊肉串

出典:facebook.com/pages/Lovin-Lamb/1161488873886780

前述のYipin Handmade Noodlesの姉妹店。他にも羊肉串のお店はあるけど、ここが一番ジューシーで美味しい気がする。辛さも選べます。

所在地:125 Burwood Rd, Burwood NSW 2134

www.tripadvisor.com

Shancheng Hotpot King (山城火锅王) の火鍋 (Hot Pot)

火鍋

出典:yelp.com.au/biz/shancheng-hot-pot-king-sydney

シドニーの火鍋は食べ尽くしたけど、ここが一番オーソドックスな火鍋という感じ。つけだれ選び放題。

所在地:Shop 8A/363 Sussex St, Haymarket NSW 2000

Yang Guo Fu Ma La Tangの麻辣湯 (Ma La Tang)

マーラータン

日本のマーラータンのお店と違って、具材は自分で欲しい分だけ取って、重量によって金額が決まるスタイル。料理を受け取るとき、どの調味料(胡麻、唐辛子、ニンニク、砂糖、黒酢とか)を入れたいか聞かれるけど、私は基本全部入れ+黒酢多め!(たまにニンニク多め…)

所在地:Shop G-1/345B-353 Sussex St, Sydney NSW 2000

www.tripadvisor.jp

Spicy Jointのクラゲの冷菜 (Jellyfish with Vinegar and Pepper)

クラゲの冷菜

見た目はグロテスクだけど味はおいしい、クラゲ。

ここの重慶冷麺もおいしい…↓

重慶冷麺

重慶冷麺、大好き。

所在地:Harbour Plaza, 25-29 Dixon St, Haymarket NSW 2000

ちなみにオーストラリアの中華レストランは、トリップアドバイザーとかのレビューが悪いことが多いです。そのレビューの多くは食器が汚いとか、店員の態度が悪いとか。なのでそういうのが気になる人には向かないかも。味が良ければ、店が汚かろうが店員が感じ悪かろうが関係ないという人におすすめ!

★「重慶」の英語の言い間違いに注意↓

ancoralia.hatenablog.com

★中華料理屋で経験したカルチャーショック↓

ancoralia.hatenablog.com

★オーストラリアはペット先進国でもあるよ↓

ancoralia.hatenablog.com