あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

危険なバス

オーストラリアのバスに乗るときは気をつけることがいっぱい、乗り損ねないため、降り損ねないため、怪我をしないため、死なないために…

車内アナウンスもないので降りるところはグーグルマップで確認、運転手がドアを開けるのを忘れたときは大きい声でドアを開けろと訴えよう

それでも運転手が気づかないときもあるけど、だいたい他の乗客が「ドア開けてあげてー!」って助けてくれるから大丈夫。

ちなみに、お年寄りが乗ってきたときはちゃんと座るまで待ってから発進するので、運転手も危険ってことは一応わかってるみたい。

一度すごく荒い運転をするバスに乗ったとき、急発進、急停車のオンパレードで、さすがのオーストラリア人乗客も降りる時に「安全な運転、どうもありがとう!」って皮肉を込めて言ってたよ。

★皮肉表現の便利な使い方↓

ancoralia.hatenablog.com

★とにかく雑で荒い人たち↓

ancoralia.hatenablog.com

のりおのオーストラリア豆知識

のりお

バスは乗る時と降りる時の二回、乗車カードのタッチが必要!忘れるとそのバスの区間の最長距離の運賃を取られるよ。(あんこちゃんは一回忘れてしもうて8ドル=約600円ぐらい取られたよ)