あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

マンション崩壊危機で3週間家なき子になった話⑥

★第1話から読む↓

ancoralia.hatenablog.com

★前回のお話はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

クリスマスイブの午後、大きな亀裂音と建物の揺れのあと避難警報が出て、命からがら車で逃げ出した私たちは、情報収集しようと現場近くに戻ると、そこにはすでに大勢の警察官たちがいて立ち入り禁止になっていた

警察に追い払われたので、そのまま公園にとめた車の中で外の様子を伺っていると次から次へと来る警察や消防の車に、隣の建物からも避難する人たちがぞくぞく出てきた。しまいにはその公園まで立入禁止区域になり、私たちはそこを追い出された

すごく広い公園の全域がついに立入禁止になって、嫌な予感はどんどん確信に変わっていった。

この日はすごく天気が良くて外も暑かったので (オーストラリアはこの時期、真夏!) 車があってかなり助かった。あの時のテテの「車で逃げよう」という判断がこのあとも功を奏します。

★続きはこちら↓

ancoralia.hatenablog.com