あんこらりあ絵日記

あんこ in オーストラリア w/理系夫 (feat. のりお)

ある日系メディア会社でパワハラにあった話⑥

★はじめから読む↓

ancoralia.hatenablog.com

★前回のお話はこちら↓

ancoralia.hatenablog.com

朝のデータを取ろうとしたら突然のシステムダウンで急遽自宅にいる助手にお願いしてデータを携帯でとって送ってもらった

これを聞いた局長が激昂、般若のような顔をして助手に金払えだのシステム不具合は自分でどうにかしろだのできなかったら辞めてもらうだの、ただの一派遣社員に向かってありえない要求を突きつけてきた

そのときの局長はこっちが心配になるくらい、怒り狂っていた。興奮し過ぎて、声も震えるくらい。私はそんな局長を見つめながら、この人血圧大丈夫かなぁ…とか、あんまり怒ると心臓に悪そうだなぁ…とか考えてた。こういう人見てると、妙に冷静になるよね。

局長は新卒から30年間ずっとこの会社に勤めていて、きっとそういう人からすると「クビ」って恐怖の極みだから、めっちゃ怖がらせたつもりなんだろうけど、私からしたら屁でもなかった。むしろクビにしてくれよと思った。

結局そのシステムはITヘルプデスクによる遠隔操作の末、なんとか復活。システム不具合の原因はヘルプデスクでもわからず、迷宮入りとなった。古いシステムだったし慣れないまま操作していたから、確かに私が何かしたのかもしれないけど、データを取って世に送り出すという大事な仕事を優先するより、助手のお給料や体調を心配するとか、もう理解不能。あなた本当にプロなんですか?

しかも40分ぐらいかけて延々と説教したあと、「私、忙しいんだからこんなことで時間取らせないでよね!」と言い放った。時間取ってるの、アナタですからー!

★続きはこちら↓

ancoralia.hatenablog.com